Mon 2010/11/22

サイエンスアゴラ2010無事終了!!

昨日、我々RIKA-Commu.の出展イベント「輪ゴムでとぶヘリコプターをつくろう!」が無事に終了しました!参加していただいた子どもたちと保護者の方々、本当にありがとうございました!当日参加を希望して来られたみなさん、本当にすいませんでした。


出展イベントには、20名の元気いっぱいの子どもたちが参加してくれました!
今回はRIKA-Commu.企画第2弾と同様、輪ゴム動力のヘリコプター「ゴムヘリ」を作って飛ばしました。でも、前回のゴムヘリとは違い、さらに改良を加えた「新型ゴムヘリ」でした!

PB050001.JPG



子どもたちは、真剣な眼差しで新型ゴムヘリを作っていました。
できたゴムヘリは、ビュンビュン飛んでいました!みんな上手に工作ができたようでした♪
改良する時間では、記録会で自分のゴムヘリの飛距離を測定することを忘れ、子どもたち一人ひとりが作業スペースから一歩も動かず、一生懸命よく飛ぶようにするための工夫を考えながら改良をしていました。

DSC05542.JPGDSC05544.JPGPB211481.JPG

イベント終了時には、もう終わりなのに「えー、まだやりたいのにー」「もう一回記録測りたい!」と言う子どもたちでいっぱいでした。やりきれなかった分は、家に帰って自分で工夫しながら改良したり、周りの友達と「ゴムヘリ」で遊んだりしてほしいものです☆


まだまだ書きたいことがたくさんありますが、イベントの様子や内容の詳細は「RIKA-Commu.通信」にして、後日ブログに載せます。それまでお待ちください。よろしくお願いします。
これからもどんどんRIKA-Commu.は活動を続けていきますので、次回以降もどうぞよろしくお願いします!


posted by RIKA-Commu.(リカコミュ) at 21:57 | Comment(0) | 活動の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。