Sun 2010/02/28

「輪ゴムでとぶヘリコプターをつくろう!」活動報告

「輪ゴムでとぶヘリコプターをつくろう!」 in 立川市高松学習館

2010年2月28日(日)10:00−11:30

「輪ゴムでとぶヘリコプターをつくろう!」を無事に開催することができました。
今日、午前中はあいにくの雨模様・・・。それでも、雨にも負けず元気いっぱいの小学4年〜6年生のものづくり大好きっ子25名が参加してくれました。

さて、今日はゴム動力のヘリコプター、通称「ゴムヘリ」を作り、その後きちんと飛ばすことができるかどうかを確かめるために認定会を行いました。みんな真剣な眼差しで、丁寧にゴムヘリを作っていました。認定会もみんな無事合格しました。

P2281102.JPG P2281106.JPG

作業の途中では、「ヘリコプターが飛ぶためには、風が上から下に吹くようにプロペラを回さなくてはいけないこと」や「ヘリコプターのうしろの方に小さなプロペラがついている理由は、機体の空回りを防ぐため」など、ヘリコプターに関するいろいろなことを学習しました。
初めて知る子もいれば、すでに知っていたけどきちんと理解できた子もいました。みんなそれぞれ、良い学びができていました!

P2280055.JPG P2280057.JPG
P2280032.JPG P2280035.JPG

今日はゴムヘリを飛ばせるようになることを目指して頑張りましたが、おうちではいろいろな工夫が見られるゴムヘリを作って遊んでもらえたらいいなと思います。

次回(まだいつになるかは未定ですが)もまたイベントを企画して、子どもたちと科学の不思議さやものづくりの楽しさを一緒に学んでいきたいと思います!
参加してくれたみんな、そしてその子どもたちの保護者の方々、本当にありがとうございました。これからも我々RIKA-Commu.をよろしくお願い致します!
posted by RIKA-Commu.(リカコミュ) at 23:10 | Comment(0) | 活動の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。